2007-01-01から1年間の記事一覧

感謝

ただの主婦が300冊もどうやって、読んでいただこうと思っていたのに、あれよあれよというまに、もう残り少なくなり又、増刷します。 夕べ、三味線の忘年会の席で師匠が仲間達に「mさんが本を自費出版しました。」と宣伝して下さいました。先生のあたたか…

自費出版出しました。(なぜか、フィリピン)

本と呼ぶには大げさすぎるような、でもまあ、本かなあ。今年の初めにフィリッピンに行ったときの旅日記です。還暦祝いを兄弟会からいただいたので、何か記念になるものにしたかったのです。 やっと出来上がってみれば、誤字脱字がいっぱいで人様によんでいた…

手作り味噌

あれよあれよという間に、手持ちの30キロの大豆が品切れてしまいました。 ラッキーママが10キロ分けてくれるというのでひと安心。ここ何日か大豆を大鍋で煮ていました。なるべく自分で煮たほうがいいのですが、どうしても無理な方の分も煮ています。大鍋…

自宅出産

自然療法を学ぶうちに、お産も自然であるべきなのだと気づきましたが、自分は時すでに遅く、でもその思いだけはづっともっていました。そして、時が訪れ、お嫁さん2人が3ヶ月違いで妊娠しました。私も何も分からないから、一緒に勉強しようよと助産婦さん探…

味噌作り

本格的な味噌作りは来春ですが、我家の味噌も残り少なくなったのでちょっとだけ作ろうかなあと12月早々に始める事にしました。 相棒のラッキーママは家のリフォームでいそがしそうなので、うちのyっちと二人でやる事にします。なんせ私一人ならミンチ機の…

留学生の国際フェスティバル

北大の国際フェスティバルにバングラディッシュ人のa−に誘われて、孫達4人連れて見に行って来ました。 今年で3回目のこの行事、1回目の時、インド人のrが出るというので家族で見に行ってからもう2年たつんだなあとrを懐かしく思い出していました。 司…

アメリカからのお客様

小学校1年生からの親友mちゃん夫婦がお父様の13回忌の法要の為に、アメリカから来道しました。滞在はたったの3日間、その中の1日だけ私達夫婦と一緒に過ごしました。 さて貴重な1日をどうやって喜んでもらうか、色々案はでるものの、連れて行きたい所…

樽前山

先月の事、息子とその4歳の子が樽前登山しました。 なんでも車椅子の学生が、夢は登山と言っているのを聞いた仲間達が、彼女の夢を叶える手伝いをしようということになり、車椅子を持つボランティアを募集していたのを知った息子が4歳児と2人で参加しました…

安いパック旅行に行ってきました。兄夫婦に誘われての旅行だったので、とても行きたい!というほどでもなく、なんとなくじゃあ、行こうかという程度の旅行でした。こちらの都合で兄夫婦と一緒に行けなくなり、一週間先に行って来ました。伊豆方面としか知ら…

発表会

日曜日、三味線の発表会がありました。この日に向けて数ヶ月の準備、練習もろもろを経ての会でした。誰かが、師匠の三味線にまた惚れ直したと言いましたが、彼の奏でる三味線は聴くものの心を揺さぶるような一種凄みのある芸術というか、職人というか、なん…

きのうの夕方のあの素晴らしい虹、見ましたか? 感動する美しさで、一人で見るのは勿体無くて、仕事中の長男と、隣の母さんを呼んで一緒に見ました。 夜、半身浴しながら今日買ってきた本を読もうと題名を見てびっくり!なんと「虹色・・・・・・』という本…

お隣さん

隣の家にrママ一家が仮住まいする事になりました。 家をリフォームするので、その間水周りが使えなくなるほんの数日ではあるけれど、まさかお隣さんになるとは・・・。 人生には予想外の事だらけで、だから面白い。 2ヶ月の約束なので、そのあとはどうなる…

ヤーコンの葉

お向かいさんからヤーコンの葉をいただきました。去年、ラッキーママにいただいた葉は乾燥して小さくなっていたので、こんなに葉が大きいとは知りませんでした。 すぐ乾くと聞いていたとおり、小1時間も外に干していたらパラパラになりました。 なんでもこれ…

喜茂別

先日喜茂別のとある資料館に行ってきました。 2度目の訪問で、そこの館長とは前にも何度かお目にかかったことがあり、yっちが奥さんのお産と関わったりとなんだか色々繋がっているなあと思っていました。 いつかたまたま聞いていたラジオに彼が出ていて、後…

たおやかな雲

私は雲を見るのが大好きで、暇さえあれば空を眺めて雲を見ています。今、事務所の留守番をしながら、ふと見上げた空に浮かんだ雲に”たおやか”という言葉がうかびました。私の勝手なイメージの”たおやか”の中に、優しさと強さを感じます。 先日来、ある方の乳…

サイクリング

連れ合いが最近自転車に凝っていて、折りたたみの小さな自転車を購入して以来、毎日距離を伸ばし、このごろは早朝にはもう走り、昼から走り、夕方走りと一日で40キロ以上も走っています。 まるで小さな子供がおもちゃを与えられて喜んでいるような感じ。 新…

お祭り

週末は神社のお祭りでした。夕べの夜は、わが師匠の出演で、義姉妹と3人で観客の一人として聴いてきました。 本州で有名実力派歌手と共演し、千歳から真っ直ぐ神社入りした先生は、多分相当疲れているはずなのに、いったん三味線を持つとまたエネルギーが湧…

シンクロニシティ

江別に用事があって友達と二人ででかけました。 約束の時間にちょっと早く、どうしようかと思っていたら、「なんかこの辺見覚えある」といって江別埋蔵記念館の裏手の家の前に車を止めました。 そこは素晴らしいお宅の自宅喫茶で、豪華で趣味の良い調度品に…

夏休み

夏休みになりました。 毎日のごはんしたくに始まって、宿題や家庭学習、小さな小競り合い、6人の騒ぐ声の大きさ、たまにはどこかへ連れて行かなければならないなど等、体力気力ががた落ちで流石に若い母さんのようなわけにはいきません。 1歳から9歳までの6…

エコリスト

松本英樹さんのスライドショウが公民館でありました。 彼の話は2度程聞くチャンスがあったので、今回もいろんな人をさそったのですが、誘った中で姪だけが来れました。 若い人に聞いて欲しい内容なのに、出席者は年配者が多くてちょっとがっかり。私もその…

縁というのは本当に不思議。 姪が5年間のアメリカ生活を終えて、帰国した空港でたまたま隣を歩いていたフランス人のご夫婦に、場所を聞かれたことから縁がついて、姪は今札幌に住んでいるフランス系のカナダ人家族に日本語を教えに通っています。たった今、…

別れ

今月に入って大きな別れがたくさん重なりました。 泣いて泣いてこれ以上泣いたら、どうにかなると私のどこかで感じて、3日間泣いたあと、少しずつ涙が出なくなり、又次の別れがやってきてまた泣いて、でも、その別れは永久のわかれではなく、また会えるとい…

鞭打ち症

ある日突然、首が回らなくなった孫、最初は寝違えかと思っていました。 しかし、だんだんひどくなり、シクシク泣き出し、頭が痛いと訴え、これは事故の後遺症かと気が付きました。 整体に通って一週間、あんなに曲がっていた首が元に戻り、痛がりません。長…

芝桜&黒岳

滝上まで三時間半、いやはや見事な芝桜に圧倒されました。 難病に冒された義兄との兄弟7人での一泊の旅は、みなが其々の心にいろんな思いを秘めながらの楽しくも切ない旅でした。 義兄の心にどんな風にあの花々が映ったのか、私には知る由もありません。

退院

先週、孫が退院しました。あの大手術から一週間たたないうちの退院に家族は大いに喜びました。抜糸がかなりつらかったようなので、「ご褒美に何がいいかな」と聞いたら「ソフトクリーム」ま、4歳なのでそんなとこか。 早速、おいしいと評判のソフトを食べさせ…

ありがとう

痛々しい姿の孫に、胸が張り裂けそうでしたが、本人の強いパワーを感じたので安心しました。 今思えば、何度も「落ちる」という知らせがきていました。 まず、カヌーから川に転落、有珠の家の階段の上で回転して遊び、私の心臓を驚かせた事、洞爺のネイパルで…

ケガ

いつの間にか我家の一大事が皆さんの耳に入り、沢山の祈りが通じて、命に別状はありませんでした。沢山の幸運が重なり、なにより本人がしっかりとして、手術室に入る前に「頭でなくて良かった」といったそうです。 4歳児が。2時間半の手術でしたが、内臓も頭…

男の味噌

先週、義姉と2人で味噌作りをしました。2人だけの筈が、結局は2人の夫とyっちも来てあっという間に20キロの味噌を仕込みました。 前の日から、「明日はお姉さんが来るから、うどん打ってくれないかなあ」とさりげなく言って、朝には、「お兄さんも来るか…

映画

孫4人連れて「ハッピーフィート」というペンギンの映画を見てきました。 映画の言わんとするメッセージが子供にはちょっと難しかったようです。それにしても、リアルなペンギンの動きは凄かった。大人も充分楽しめました。 途中で映画が止まってしまって、…

フキノトウ味噌

いよいよ4月、新しいスタートの季節になりました。 雪が溶けて、一日一日春が感じられる季節です。我家の孫達は、先週まだ雪が少し残っている時に、春見っけごっこをしにお外に出かけ、みんなでどんな春を見つけたか興奮して話してくれました。その時、「玄…