夏休み

夏休みになりました。
毎日のごはんしたくに始まって、宿題や家庭学習、小さな小競り合い、6人の騒ぐ声の大きさ、たまにはどこかへ連れて行かなければならないなど等、体力気力ががた落ちで流石に若い母さんのようなわけにはいきません。
1歳から9歳までの6人はエネルギーの塊みたいな連中で、この子たちに囲まれて幸せに酔いしれながらも、時々深いため息が漏れてしまう毎日です。
夫は朝早くからこの可愛い孫達の熱烈キッスに眉毛を下げながらも、私以上に「あー、うるさかった。お前よく平気だなあ。俺は頭が痛くなる」と疲労困憊の様子。それでも、可愛い孫の為に、そしてその可愛さに免じて、さあ、次はどこへ連れていこうかと内心考えている様子。
昨日は水道記念館に3人連れて行きました。
大人でも結構面白く為になりました。明日からは有珠のおうちに行く予定ですが、この雨だからどうなるでしょう。
久しぶりの大雨に農家のかたは喜んでいるでしょう。
毎日、なんとなく忙しく、このブログもなかなかかきこめませんが、書きたいことは、山ほどあるのでたまには覗いて見てください。