フキノトウ味噌

いよいよ4月、新しいスタートの季節になりました。
雪が溶けて、一日一日春が感じられる季節です。我家の孫達は、先週まだ雪が少し残っている時に、春見っけごっこをしにお外に出かけ、みんなでどんな春を見つけたか興奮して話してくれました。その時、「玄関脇にフキノトウが顔を出しているよ、また、フキノトウ味噌作れるね」と小学生達が言いました。昨日、見たら、もう10個くらい顔を出していたので、早速、フキノトウ味噌つくりましょう。
先週の水曜日に味噌作りに来た一人が、明日予定日で、もう、おしるしもきて陣痛も少し始まっているお母さんでした。いたたた・・・といいながら、お味噌作りをしましたが、家で一人で痛いといっているより皆と味噌作りしているほうがいいわと明るく話すそのお母さん、31日に無事赤ちゃんを出産したそうです。
陣痛が始まっているお母さんと一緒に、味噌作りするなんて私も始めての経験でした。若い助産師さんが一緒で、まだまだ大丈夫!といってくれたので、私たちも安心していました。もしここで生まれたら、みんなでとりあげようかなどと冗談をいいながら、楽しい味噌作りでした。