短髪

今度こそ髪を伸ばそうと思ったのに、切ってしまった。
「いいのかい?僕に切らせたら短くするよ」
いいから、好きにして!

出来上がった髪型、2年前の夏思いっきり短くした髪型と同じ。
美容師の男性、なんか嬉しそう。
左は刈り上げで、右に行くほど長くして流れるような髪型。

2年前姪の結婚パーティーでその髪型にして着ものを着たら着ものによく似合ってとっても気にいってそれから、少しのばしたりしながら、何となく保っていた髪型。
あの時義妹に「アツコサン、何て髪型してるの。前の方がずっとよかったしょ」って言われて「あのね、この髪とっても気にいってるの。本人が好きでやってるんだから、とやかく言わないでね」ってはっきり言った。

あらー、私はっきり言ってるーって自分でビックリした。
それほど、何十年にもわたってあれこれ言われっぱなしでいたから、こんなにはっきり言えるのって自分で感動した位。
なんで今まで自分の気持ち言わなかったんだろう。
言われっぱなしで、でも、まあ、いいか、でもしゃくに触る、でも、仕方ないか、喧嘩も出来ないし、こっちが引っ込めばそれでいいし、まあ、きにしなければいいんだ、でも、気になる・・・・・てな具合にジクジクしていた。

これを機に関係がすっきりした。
相手も言わなくなった。
ってか、こちらが取り合わなくなった。
はい、貴女はそう思うのね。
でも私はそうは思わないのさ。

なんだ、これで良かったんだね。

長い葛藤だったなあ。

でね、またまた、すっきり髪型したら、気分もすっきり。
孫たちに「素敵なお婆ちゃんって感じだね」と言われ、大満足でございまする。

「俺より短い」とか「髪の短いのは女でない」とかそんなコメントいらぬお節介です。
私はもう、私の好きなように生きます!

って一応言ってみる。