男の味噌

先週、義姉と2人で味噌作りをしました。2人だけの筈が、結局は2人の夫とyっちも来てあっという間に20キロの味噌を仕込みました。
前の日から、「明日はお姉さんが来るから、うどん打ってくれないかなあ」とさりげなく言って、朝には、「お兄さんも来るかもよ。うどんご馳走しようよ」さあ、父ちゃんは張り切ってうどんを練り始めました。しかも、お姉さんが「うちの夫後から来るけど、sはいるのに手伝わないのか?って言ってたよ」それを聞いた父ちゃん、「そうか、兄貴がそういうんなら、やるか・・・」といって初めてミンチ機を回してくれました。さすが男の力、あっという間に出来上がり。そこに兄の登場。そしてまたあっという間に出来上がり。いやいや、なんて楽な味噌作り。夫の手も加わった味噌さんは、さぞかしおいしくなるでしょう。来春が楽しみです。
そして、お昼は夫の手打ちうどん群馬県流の味噌ゴマだれにつけて、薬味はきゅうりの塩もみ、ミョウガ、ゴマの3種類。これがまた、めちゃくちゃおいしいのです!みんなで1キロのうどんを、おいしいね、おいしいねといいながら食べました。