エコリスト

松本英樹さんのスライドショウが公民館でありました。
彼の話は2度程聞くチャンスがあったので、今回もいろんな人をさそったのですが、誘った中で姪だけが来れました。
若い人に聞いて欲しい内容なのに、出席者は年配者が多くてちょっとがっかり。私もその一人だったけど。
100カ国以上を自転車で走り、いかに自然が破壊されているかを世界中の人にスライドを見せながら伝えていく役目をしています。
地球の病み方がもう切羽詰っているのは、感じていたけれど、彼の眼を通して語られる言葉にはもう猶予ならない所まできていると、改めて感じました。まず、意識をもって自分ができる事からはじめましょう。と彼は真剣に伝えていました。
私自身もやっているつもりでも、まだまだ改善の余地があるなあとまた、気を引き締めてやっていこうと思いました。