ヤーコンの葉

お向かいさんからヤーコンの葉をいただきました。去年、ラッキーママにいただいた葉は乾燥して小さくなっていたので、こんなに葉が大きいとは知りませんでした。
すぐ乾くと聞いていたとおり、小1時間も外に干していたらパラパラになりました。
なんでもこれを又、乾煎りするといいそうです。
来週またどっさりいただく予定なので、今年はヤーコン茶をたっぷりいただけそうです。ちなみにいろいろ効能はありますが、糖尿などにきくようです。ということは、腎臓系にいいのでしょう。タマネギの皮も無農薬のをrママにいただいたし、とうきびはあちこちからどっさりいただいたのを、ひげだけとって乾燥させたのが結構あるしお茶マニアの私としては、大満足の収穫の秋です。
おととい、江別のとある自宅喫茶に行ってきました。
「何か手仕事やってるでしょう「とママに言われて、「三味線」と間の抜けた答えをしたことから、鳥肌が立つようなシンクロニティの連続だったあの喫茶店に、わが師のcdをと思いながらなかなか行けずにいました。
今月21日がご主人の命日だときいていたので、それまでに是非届けたかったのです。なんだか会った事もないご主人に呼ばれたような気がしていたので、まず間に合ってよかった。
今週でお店が冬の休みに入るとかで、グッドタイミングでした。
来年の5月に又オープンするとか、ご縁がありそうなのでまたあのステキナ空間でお茶飲めるのを楽しみにしていましょう。