平行線

男と女、夫と妻。
平行線の話しってあるでしょ?
ない?
うちはある。
毎度毎度、その話になると噛み合わない。
夫稼いで妻家事を守る、てな話しね。
いつの時代の話してるんじゃ?的なこの話し。
いつもながら、あったまにきてね。
そう、最近、言う事は言うんだ、わたし。
そこで、また、平行線。

じっと聞いていた孫1号。
「あのさ、平行線の話し、してなにか得る?どうせ噛み合わないんならその話はしないって決めたら?」
まあ、あなた、素晴らしい。
ほんと、その通り!
分かってるんだよね。
この人のこの考えは、死んでも変わらんって。
なに?
私もってかい?
そう、私も変えられません。
そんな時代錯誤の考え、そんな亭主関白な考え、そんな、そんな・・・・・・。
ほんと、平行線だわ。
はい、もうやめます!
決してその手の話は致しません。
ほんとかな?