海猫

腰が痛いのにどうしても手宮公園の満開の桜が見たい私。
「大丈夫か?」といいながら、連れてってくれた優しいおじさん。
こんにゃく湿布しながら、小樽へ。

まず、恒例の釣り場視察。
色内埠頭へとさしかかった時、目に飛び込んできたのは・・・・・・。
無数のカモメ。
これはただ事ではない!と直感。
しつこくお願いして戻ってもらう。

ほら、ほら!
何と色内埠頭手前の月見橋のたもとの原っぱ一面に海猫が繁殖活動をしていました。
数百羽・・・・多分、300羽以上の海猫が羽を広げてばたつかせて交尾、そのあとメスは枯れ草を集めて営巣準備。
それが広い原っぱのあちこちで繰り広げられて、それはそれは壮観でした。
30分も立って、その自然の営みに見入ってしまいました。

直感をしつこく言ってよかったー。
多分、めったに見れない光景。

そのあと、満開の桜を見に、手宮公園へ。
櫻並木の先に海が見えました。
圧巻でした。
大満足!
今日外したら、来年までおあずけと思い、矢も盾もたまらず、お願いした甲斐がありました。

南樽市場は残念ながらお休みで、仕方なしに新南樽へ。
魚あまりなく、かすべを買ってきました。

中学生、かすべの煮付けの骨を外したのでびっくり。
そうか、今までかすべの煮付けなんて余り食べなかったんだね。
かすべはね、骨も食べるんだよと教えました。

きっと今の若い母さんも知らない人多いのかも。

寝る前もこんにゃく湿布、今朝もこんにゃく湿布で腰の痛みは軽減しました!
恐るべし、こんにゃく湿布!