安いパック旅行に行ってきました。兄夫婦に誘われての旅行だったので、とても行きたい!というほどでもなく、なんとなくじゃあ、行こうかという程度の旅行でした。こちらの都合で兄夫婦と一緒に行けなくなり、一週間先に行って来ました。伊豆方面としか知らずにいったのですが、名古屋、浜松、日本平三保の松原、清水港から伊豆堂ヶ島、浄蓮の滝、熱海、浜名湖、車山高原、山梨、岐阜妻籠宿、などなど盛りだくさんのツアーでした。富士山の五合目はあいにく霧で見れませんでしたが、伊豆に向かうフェリーからはたっぷり見られて幸せでした。修善寺、長野の飯田、山梨、静岡など行く先々に友人がいる所にに行ったので、懐かしくその人たちを一人で思い出していました。
旅はいい、パックであろうとなんであろうと行けた事が感謝でした。強行軍なのでこの手の旅行は、あまり年をとらぬうちのほうがいいと思いますが、今回80歳はいっているだろうご夫婦がリュックを背負い、両手に杖を持ち、腰を曲げて参加していました。お疲れでしょうと声をかけると、「はい、年相応に」といっていました。
個人では絶対に行かないだろうと思われるような所に連れて行ってくれるので、たまには、パックもなかなかいいです。愛知の香嵐渓はまだ紅葉には早く、でも浜名湖蓼科高原などは、真っ盛りでした。
ガイドさんにも恵まれ、名古屋の面白い話しもたっぷりきいてきました。
中部国際空港は参った。広くてお店も沢山あるのでたっぷり時間をとりましたなど余計なおせっかいで、2時間半、時間をもてあましました。
展望風呂もありますから、おふろにでもお入りになって、などまさに余計なお世話で、風呂は改そう中。
もっと勉強したら?と思ったけれど、90キロはありそうな巨漢の50過ぎの添乗員の彼女はまだ新米らしかったのでしかたありません。笑顔も出ないほど緊張してたんだなあと大目にみることにしました。
ま、だれでも慣れないうちはあんな感じでしょうから。
とにもかくにも、旅はいい!たまには日常から離れるのは精神衛生上最高です。