2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お婆ちゃん

お年寄りのお客様も結構みえるけど、今日いらした方は御年91歳だという。今までで最高齢かな。 3人でみえたので、てっきり親子3代なのかと思ってほほえましく思っていたら、なんと、この3人は御近所さんで、七十代の方の病院に付き合ってきた帰りだという。 …

仲間

気の置けない仲間はいいなあと思った日だった。 私が昼間出かけられないからと、蓬ほうで会おうということになっての今日の仲間達。 知り合ってから25年、15年と結構長いお付き合い。なんとなく知り合った仲間、皆で会うのはそう何回もない。今日も2人来れな…

イスラエル

先日、スーパーの食品の広告を見ていたら、イスラエル産のオレンジとあった。近頃はアラスカ、インド、ブラジル、ネパール、タイ等の食品があたり前の如く出回っている。 しらずにいろんな国から輸入したもので、我々の体は成り立っているのかもしれない。 …

乾杯の音頭

色んな場面で乾杯の音頭を取る人を沢山みてきた。しかし、自分がいざ、その役目をすることになると、何をどうする?とうろたえた。 いくらお断りしても、頭を下げられ渋々おうけしたけど、さあ、困った。 丁寧な言葉に弱い私、ざっくばらんな井戸端会議なら…

亀のかんざし

着物を着たお客様は、3人目かな。 以前来てくれた方は、粋に着こなし、帯も変わり結び、ショートヘアーにピアス、着物も帯も古典柄ながらどこかモダンで素敵に着物を楽しんでいらした。 もうひと方も紬をゆったりと着こなし、とってもしっくりお似合いだっ…

一大イベント

ああ、終わった。私の今年の一大イベントが終わった。 三味線の師匠が突然亡くなってから、2ヶ月半。 私にとっては偉大な師匠の死が、一体どういうことなのだろうと、考える間もなく、今日の追悼コンサートに向けて、突っ走る以外になく、ただただ今日の成功…

教えた孫に

教えた子に教えられという言葉はあるけれど、教えた孫に教えられって・・・・ね。 何たるサンタルチア。 髭の生えたある人物が、どうも最近、短気も損気な傾向で、いささかまいっていた。それが孫達にも被害は広がり、何だろうこれってと思う毎日。今日、道…

猛稽古

三味線の追悼コンサートを15日に控え、昨日は江差、厚沢部などの地方組との総稽古、今日は札幌組のみの稽古と2日連続で数時間のお稽古があった。 例年なら、亡き師匠の叱咤に震えあがりながらのお稽古なのに、昨日は師匠のお兄さん先生が指導して下さった。 …

今年もよろしく!

師走に義兄が旅立ち、暮れにはボランテイアの仲間が闘病の末旅立った。30日には近所の御主人が脳出血であっという間に旅立った。みな其々に悲しみのお別れだったけど、54歳の働き盛りを失った奥さんは、気の毒なほど打ちひしがれて、どう慰めていいのかわから…