お婆ちゃん

お年寄りのお客様も結構みえるけど、今日いらした方は御年91歳だという。今までで最高齢かな。
3人でみえたので、てっきり親子3代なのかと思ってほほえましく思っていたら、なんと、この3人は御近所さんで、七十代の方の病院に付き合ってきた帰りだという。
何ともなかよしの3人組、ランチを一つも残さず「ああ、おいしかった」と食べてくださった。
91歳のお婆ちゃん、背が小さくてちょっと腰が曲がっているけど、お顔はつやつやして血色もよく、にこにこ笑顔が可愛らしい、いかにも日本のお婆ちゃん。70歳までバリバリ働き、今も息子の為に食事を作り、好奇心旺盛なので、テレビでみて美味しそうだったら作ってみるんだとか。91歳でだよ。あっぱれだわ。しかも、頭は、50代くらいの人が言うには、「私よりしっかりしている」そうだ。和室に置いてあるタイのシルクのクッションカバーを気に入ってくれて2枚も購入してくれ、その上、ソファーの上に置いてある私の涎がついたカバーがいたく気に入ったらしく、売ってくれという。でもそれは、売り物ではなく、もう使っているものだし、しかも、汚れているし・・・と言って、もどうしてもこれが欲しいと子どものように手に持って離さないので、根負けした。
3人の持つハーモニーが、とても微笑ましくて一緒にいるのが楽しい時間だった。
こんなに寒い日にようこそお越し下さいました、また、是非いらして下さいとお見送りした。お婆ちゃん、また会いたいよー。