生冷麦

夏になって、姉の製麺工場で作っている生冷麦を、ご飯代わりに出している。
多分、お店では売られていないので、知らない方も多く、大抵の方はその美味しさに、絶賛して下さる。
つけ麺ではなく、たれを冷麦にかける冷やしたぬきみたいにしている。たれは時々変わる。
醤油味、味噌だれ、ごまだれ、ごまみそだれ等など。
上の野菜達も、そのつど変わる。
夏しか作らないので、今しか食べられない。
でも、夏休みになって、店も暇になり、折角の生冷麦も、家族が毎日食べる事になり、毎日はちと厳しく、来た方にプレゼントしたりもしている。
店でボーっと待つ事が、だんだん苦痛になってきていたところへ、yっちの一言。「最近ちっとも楽しそうじゃないよ。時間が無駄になるし、アーちゃんも詰まってるし、思い切って、完全予約制にしてみたら?」そこへ、スピりチャルな方々から「予約制」と何度もアドバイスを受けた。そして、8月1日今日から、予約制になりました。
気分的にとても楽になりました。
今まで、フラット来て下さるお客様もいらしゃるので、踏ん切りがつかなかったのです。
どこか心が自由になれた気がします。
新たな気持ちで、また顔晴るぞー。