大豆

明日の味噌作りの為に、久しぶりに大豆を煮ている。
2,5キロの豆が、煮ると倍以上のカサになる。
圧力なべで煮るとあっという間に出来るが、何度も煮なければならない。
ストーブの上で大鍋でコトコト煮る方が好きなので、時間はかかるけどいつもそうしている。
でも今日は、ストーブの火力が弱くてなかなか煮えないので、今はガスの上に乗せてコトコト煮ている最中。ふっくらと炊きあがった大豆は、おいしくてそのまま食べてもいいくらい。
これからざるにあげて、水切りをする。煮汁は余ったら、カレーのルーに入れるとおいしいよと先日来た人が言っていた。煮物のたれに入れたり、色々使い道はあるみたい。
麹は長沼の麹屋さんから友達が買ってきてくれるけど、塩麹ブームのせいか手に入りにくいみたい。
私も塩麹作って色々使っているけど、鶏肉にまぶしたり、炒め物の味付けに使ったり、ドレッシングに混ぜたり。特に鶏肉はふっくらしてかなり美味しくなるのでお試しあれ。
明日は8人で味噌を作る。まだ作りたい人がいるので、3月にもう1回くらいしようかなと考えている。3月は子宮頸癌のワクチンの勉強会を専門家の講師を招いて開こうと計画立てているし、なんだかまた楽しいことになりそう。
女の子をお持ちのお母さん、是非一緒にお勉強しましょう。男のお母さんも知っておくといい情報が沢山聞けます。
3月下旬の3時頃予定しています。詳細は決まり次第お知らせ致します。
さあ、大豆がふっくらと煮あがりました。