ばっきゃみそ

ばっきゃ味噌すなわちふきのとう味噌、今が旬です。
我家の玄関前に芽をだしてきたふきのとうをちょっといただいて4年ものの味噌で作ったフキノトウ味噌がおいしくて、孫達もおいしいと言ってたべてくれたので、長沼に行ったときいっぱいとって、天ぷら、味噌、酢味噌あえなど今年はフキノトウを存分に戴きました。
ごっそり作ったので、お土産に来た人にと配って皆さんにも春のおすそ分けをしました。
作り方はいたって簡単。フライパンでも鍋でもにごま油を熱し、そこに味噌と酒、砂糖を入れ、練ったところに細かく刻んだフキノトウをいれて更に練ります。
フキノトウはあくまでつぼみだけ、開いたのは使いません。
フキノトウは切ったはしから酸化して色が変わるので手早く切ること。
お湯にさっといれて湯がいてからでもいいです。とにかくおいしいので是非お試しください。
探せばまだ山のほうなら蕾を見つけられます。

昨日、2年ぶりにmさんと会いました。
おもちゃのギター抱えてやってきた彼女は、相変わらず美しくみとれてしまいました。
「会いたかったの」と彼女は言ってくれたけど、私も気になって少し前にどうしているかしらと思っていたのです。
私だけのために「歌います」といってくれたのだけど、勿体無いのでラッキーママも誘いました。長男が美人の匂いをかぎつけやってきて、娘も仕事を終えてやってきて小さなコンサートの始まり。 
長男が彼女にみとれてか、あまりにも生真面目に聴いているので彼女はかなり緊張したそうです。シャンソン、ボサノバ、フォーク、童謡と幅広く唄っているそうです。
もっとゆっくりじっくり聴きたいと思いました。
癒しの音はしのさんの間違いでした。