ピクニックもどき

atukom2006-04-30

小春日和でとても気持ちの良い朝、子供たち5人朝早くから我家にやってきて大騒ぎ。
お天気がいいから庭で遊んだら?とシートを出してテーブルを出してやったら、大きい3人が先生になって小さな2人は生徒で人形劇の始まり。
午前中びっしりお外で遊んでいました。途中で喧嘩が始まり、もう絶対遊ばないとぷんぷんして私に訴えていた子がものの5分もしないうちに怒っていた相手に話しかけられまた仲良く遊んでいました。落葉の木の隣に物干し竿で作った上り棒は夫が作ったのですが、今年は4歳と3歳児がとても上手に登れるようになりました。小学生のお姉ちゃん3人は、となりのぶら下がり棒まで移動してまた降りてくるというサーカスもどきのことも出来るようになりました。
朝からお昼ご飯はなあに?と子供たちが聞いてくるので、お外でピクニックごっこしようかというと大喜び。何にしようかなあ。ご飯が残っていたのでおにぎりを握って、パンを焼いてトマトを洗って・・・聞きつけた長男一家が当然のようにスパゲッテイを鍋ごと持ってあらわれ、10人でお外でランチ。たいしたご馳走もないのに子供たちは、楽しいね、おいしいねとニコニコ笑顔。こんな至福のお昼でした。