味噌

やっと無農薬の大豆と玄米麹がそろったので、来週あたりから味噌作りの開始です。
無農薬と減農薬とに分かれているので、ちょっとややこしいけど、なんとかやってみます。
今のところ、6人の参加者がいます。
前にうちでみんなと作ってから4年たちました。
桐の樽に入った玄米味噌はどんな味でしょう。
あるお店に味噌作り名人のお味噌を売ってもらうべく橋渡しをしましたが、うまくいきませんでした。とてもおいしいぴか一のお味噌なのですが、無農薬とかにこだわっていなかったので、今回はご縁がなかったようです。残念!
先日、仲間のお母さんたち3人が遊びにきてくれました。
久しぶりに会ったトモクンが小さな紳士になっていてびっくり。私のことを「あつこさん」などとよんでくれ、それがさまになっていておかしかった。
家にあるもので作ったご飯にみんなが、おいしーいと連発してくれたので、嬉しかった。
私はやはり、人様にたべていただくごはんを作るのが好きで、おいしいーといって食べてくれる人が大好き!と再認識しました。遊びにきてくれたtさんたち、ありがとう。
また来てね。
それにしても、アトピーで真っ赤だったトモクンのきれいになったこと。
出会うべくして出会ったんだなあと、トモクンのアトピーに学ばされたことに感謝です。