老朽化

何せ築45年の家、あちこち痛むさね。
今年に入って2回も水漏れ。
水を落としたのに、排水が凍る、ガスの排水のどこかが外れる、等のトラブルで水騒ぎ2回も。

今日、恐る恐る水を出してみた。
大丈夫だった。
昨日寒かったので4時間近く誰もいないのにストーブを焚いた。
勿体ないけど、背に腹は代えられないから。

こども食堂に場所を提供すると言う事は、考えていたより大変なことだなあと今日つくずく思った。
ま、色々と。
このままにはできないなと考えていたら、電話があったのでそれを伝えた。
少しずつ改善していこうと話し合った。
お店として営業している場所を提供すると、元に戻すことが難しくなる。
色々と。
個人的に色々と動く事になって、若い観空ではないわが身にとって少々しんどい状態は長続きしないから、はっきりと物を言った方がいいと判断。

そして、この老体に又しても新たな動きを促す何かが始まろうとしている。
私には荷が重いって言ったのに「あーちゃんしかいない」って。
とっても面倒って思う半面、自分が必要とされているならやるしかないかなとも思う。
平凡な妻で生きてきたはずなのに、ここに来て色々な事を与えられるって何だか面白いなあ。
ぼーっとしてはいられんってことで、その何かに向かって又しても老化し始めた頭を使うはめに。

家も私も老朽化。
でも直し直しいくしかないもんね。