カンボジア

17歳高校2年生がイオンの行事「ティンエイジャーアンバサダー」に応募して合格。
そして、東京でのカンボジア大使館でのパーテイー、官房長官に面会等の行事をカンボジアの高校生と一緒に行動し、寝ないで話に花が咲いて、すっかり仲良しになったんだって。
会話は英語だって。
17歳はグローバル科なので英会話は得意。
カンボジアの高校生もカンボジア訛りが凄いらしいけど、カンボジアで一番頭が良い子が行く高校の生徒とかで、みんな英語が話せるって。
今朝、ホームステイに来たティアラに会ったけど、優しいいい子だった。
雪遊びに月寒公園に、スケートしに月寒体育館にと連れて行ったけど、雪国での雪遊びきっと、一生の思い出になるだろうね。
うちの17歳は、カンボジアで何したい?どこへ行きたい?って聞かれて「孤児院」と言ったらしい。

3月にはカンボジアプノンペンに行くようだけど、個人でなかなか行けない所へ、日本の高校生を連れて行って学ばせてくれるイオンって素晴らしいね。
カンボジアの子たちも、きっとこれからますます発展するカンボジアの担い手になるのだろうから、日本を見て貰う事はきっと大きな力になるね。

今回東京への費用、カンボジアへの費用は一切無料ですって。
ほんと有難い事です。

こんな風に、どんどん若者を交流させる企業が増えるといいなあ。

高校生、かなり疲れたと見えて、爆睡中。