ゲーム

昨日の「にじ色こども食堂」に来た子供の数14人、保護者やボランティアも含めると相当の数の人があの狭い店の中にいた勘定になる。
3時からに備えて、ストーブをつけたのは1時半、掃除などして準備を始め家と店と行ったり来たり。
2時半にはもうボランティア到着。
nhkも到着。
そして掃除し終わって鍵を閉めたのは9時半過ぎ。
家に戻り、ふーーーと一息入れ、お風呂に浸かって缶ビール一本一人で乾杯したい気分だったから。
今回は余裕を持ってお料理隊も進み、段々と慣れてきてスムーズに進んだので、終わってほっとした。
楽しかったし、嬉しかった。
疲れは感じなかった。

そして、今日。
午後からお客さんが始めたという清田区のカフェを探してyっちの車で友達kちゃんも誘って行ってみた。
まだ始めたばかりのお店は、お客さまもあまり来ないらしい。
なんでも自然系にこだわっているお店らしく、すべてがオーガニック。
中々素敵な所だった。
珈琲とガト―ショコラをいただいて、色々な話題が飛び交う。
中でも最近知ったばかりのフランスの介護法のなんとかという横文字の方法の話は、盛りあがった。
私、それを知った時、感動してもっともっと日本中に広めた方がいいって思ったその方法。
なんと、看護師のkちゃんはもう勉強していた。
そのやり方を実践で見せてくれた。
なんと!そんな方法があったのか、と改めてびっくり。
そんなこんなを話している最中、突然に眠気が襲ってきた。
あ、私凄く眠くなってきた!
「疲れが出てきたんだよ」
そう言われて、ああこれってやっぱり疲れだわと自覚。

目がしょぼしょぼ。
夕食の後、一瞬爆睡。
そしてまた、眠気が襲ってきた。
早くお風呂であたたまって寝よう!
明日は又歌う日だからね。