明けましておめでとうございます

14人での年取りとお正月。
元旦夜は更に増えて20人を超えた。
百人一首2組、こども11人と大人で大盛り上がり。
初めてのこどももいて、直ぐにやみつきに。
インド青年も「きりたちのぼるー」だけを取る為に参加し、これもまたやみつきに。
こども達の三味線とピアノで「ルパン三世」のセッション、トランペットとサキソホ―ンでのセッションとおひねりも出て大盛り上がり。
煩わしい時もあった大人数だけど、今となっては賑やかで楽しい。
本家に集まる人数はかっては40人を超えた。
今は義兄夫婦も年とったし、あまりにも人数増えすぎにつき、自粛。
特に我が家は大人数なので遠慮。
でもやはり皆で会いたいからと、長男宅に9時過ぎころから集まりだす。
こどもの時からつるんでいた従兄弟同士、かっては5レンジャーと言われた5人の男子もすっかりおじさんになって、自分の年を再認識。
親戚の少ない所からお嫁に来て、いきなり親戚が沸いてくるほどいる所は、なかなか慣れなかったなあ。
でも、今となってはなかなかいいなあと思う。
辛いことは忘れてしまった。
いい事だけ思い出す。

そして、爺ばば二人になった。
静かだ。
2日間で静寂は破られ、また賑やかに戻りつつある。
ああ、嬉しいんだか悲しいんだか自分でもよくわからない。
昨夜は皆が帰ってくるかと5合の炊き込みご飯を作ったら、多すぎた。
で、さっき義弟が来たので持たせた。
もうやめよう。
いらぬ節介を。
頼まれた時だけにしよう。
でもねえ、長年染み付いたお節介おばさんの血が・・・・・。
自粛しよう・・・・できるかなあ・・・・・・。