東京見学

上京した4人の孫とyっち。
何しに東京なんぞへ?
一週間も。
上野動物園にサッカー見学、皇居ツアーに国会議事堂ツアーに明治神宮だと。
何でもまだまだ予定がびっしりとか。
ふーん、と東京あまり知らない婆ちゃん。
2年前、42年ぶりに東京に行ってみたけど・・・浦島太郎の心境だった。
いっぱい見るとこあるよってみんな言うけど、私にとってはあまり興味はないの。
でも、見といても損はないから、ま、楽しんでおいでと快く送り出したの。
5人バスに乗ったら、5000円もかかるってyっちが言うから、息子と2人で来るまで見送った帰り、祝梅温泉とやらに入ってきた。
普通の民家?ほんとにここ?みたいな温泉だった。
これじゃ、わからんわ。
千歳空港から15分のその場所は、縄文時代のお墓がそのまま残っている遺跡もあるんだって。
温泉、きっと手作りなんだね。
いいふりこきでもなく、飾る気まるでなしの潔癖症の人はちょっと無理かもな温泉。
お湯はいかった!
何だろう?あの肌にぬめっとくるのは?
お風呂はたった一つ。
2時間ねってあんた、2時間もどうするのさ。
で、1時間半待ち合わせたけど、途中バスタオル巻いて湯ざましして、また、入ったら時間ぎりぎりだった。
脱衣場に畳がひいてあるので、潔癖症でない人は、出たり入ったり楽しめるかも。
1時間半入って、昨日は湯疲れで寝てばかりいた。
さあて、あと6日、ひっそりと静かでいいんだけど、なんだか落ち着かない。
うるさいのに慣れてしまった悲しい性。
高校生はアルバイトだし、もう一人は道東に。
みんな其々忙しい。
ああ、婆ちゃんは寂しい!
あ、つい本音が・・・。
父ちゃんは、お外で大工仕事を始めました。
ああ、つまらん。
することあるのに、したくない。
ちょっと機嫌の悪いわたくし。
たまにはいいか。
いつも能天気な訳ではないのです!