ごうかく、合格!

受験生2人とも、合格!
東区のその高校まで見に行った。
多分大丈夫と思いながらも、結果を見るまでは不安で、車の中でも「もしだめなら違う道もあるさ」等とマイナス言葉がつい出てしまう。
私だけ車に残り、その間のドキドキと言ったら・・・・。
結果、合格!
涙が出たね。
うれし涙。
この一年の頑張りを見てきたから。
受験間際で志望校を変えたり、悩んで悩んで決めた。
「ここの学校でよかったね」と家族皆が思った。
やっぱり、最初の志望校は彼女に合わない。
ここは、制服もない。
自由な校風。
親は喜びながらもう先の受験を見据えている。
婆ちゃんにも釘を刺した息子。
「勉強ばかりしなくてもとか言わないで・・・」だと。
ふーんだ。
あたしゃ、勉強大嫌いだったからさ、あんまり勉強、勉強っていうのは気に食わん。
でも、私の子じゃないから、孫だけど口出さんよ。
ま、よかった、よかった。
爺ちゃん、2人の高校生と中学生へのお祝いに「うーーーーん」と唸っておりまする。