価値観?男女の差?

友達fちゃんからメールが。
「今悼む人を観てきたんだけど、涙が止まらない。あんたも観ておいで」と。
その日車を置いて出かけた夫、きっと悼む人観に行ったな、と何か勘が働く。
きっと父ちゃんも観に行ったよ、って教えたら「感想聞いてみて」
で、父ちゃん帰ってきたから聞いた。
「今日悼む人観た?どうだった?」
「うん、つまらんかった」
私口開けてびっくりした。
だって、片や涙が止まらない、あんたも早く見ておいで、だよ。
それをつまらん、でかたずける人。
これって価値観の相違?人生観の相違?男女の相違?
「あっちゃん、早く見てきて感想聞かせて。私の感性も最近あやしいから」
うーん、観にいきたいけど、なかなか時間がとれない。孫と来週行こうかと話していたら「いや、高校生にはまだ早い。濡れ場があるからな」
あら、それではそのうち一人で行きましょう。
はたして、つまらんのか、タオルが必要な位泣くのか・・・・。