帰国しましたー

丁度6日前に帰国。
3,4日は死んだように眠りこけ、やっと普通に戻ったかと思いきや、風邪をひき、またしても眠りこけ、一歩もお外に出ない生活。
流石に飽きてきた。
でも、とりたてて用事もない。
ああ、これって痴呆の始まりか。
眠りこけている婆さんの傍で、爺さんは雪かきに精出して働いている。
「よくもまあ、そんなに眠れるもんだ」と呆れられても、まだ眠い。
タイは暑かった、と言いたいところだけど、異常気象かもと地元の人が言うほどの寒さとスコール。
とはいっても、我々北海道人にとっては、少し暑いかな、位。
チエンマイの人、まさかの厚手のジャンパーやらセーターやら毛糸の帽子やら毛のついたオーバーきている人もいて、何て大袈裟なと思ったけど、みんな寒い寒いって言ってた。
迎えにくるな、という孫娘の迎えを1日伸ばし、私が行った先は、タイ料理クッキングスクール。
外人ばかりの生徒に交じって、日本の母さん奮闘。
英語も喋れず、話題に詰まりながら、アルゼンチン兄ちゃんと仲良しになり、スエ―デン姉ちゃんの包丁さばきの下手さに思わず手が出てしまい、拍手喝さいされる、等まあまあ見も知らぬ外人の中で、習って参りました。
まあ、あまり参考にはならんかった。
でも、市場に連れていかれて、そこはもう魅力的な場所で、一人でウキウキしながら見て回りました。
もう少しで、迷子になるところだったわい。
その後で息子の友達のレストランに連れていかれて、びっくりだー。
そこは日本人の女性のやっている酵素玄米を出す自然食の店、玄米?そんなもん食うか・・というような息子が「母さん、酵素米食うかい?うまいよー」「はあ?また親からかって」
でもほんとだった!
しかも彼女丁度味噌作っているところで、なんと麦麹で作っていた。
いやいや、チエンマイで味噌作ってるんかい?と感動。
酵素玄米の釜も8台も使ってるって聞いて、驚きももの木。
酵素玄米サラダが超美味くって、早速真似して作ってみようっと。
色々体験し感じいる旅だったので、おいおい書いていこうかな。忘れないうちに。