遊び時々仕事

なかなかいいペース、とはいいながら、あまりにも遊んでばかりいると、これでいいのだろうか、と思ってしまう貧乏性の私。
今週は、大入り満員(私の中での)だったので、ああ、仕事したーって感覚。
そして、昨日は、夜のお弁当を頼まれたので、3時頃から弁当作り。
6時に取りに来るといったけど、5時半には終了。
我ながら上出来。
枝豆とビ―ツのおにぎりは、ピンクと緑で色合いが美しい。
きっと、喜んでもらえる自信作。
それでもどうだったのか気になっていたら、夜メールがきて「とっても美味しく、みんな感動してました」でやっと安心。
一人風呂上りに缶ビール小でご苦労さん会。
気が張っていたのか、朝、ないことに8時近くまで熟睡。
今日は今日で、孫2人が所属している月寒中野七頭舞いの20周年記念の門づけがあり、3か所のおっかけ。
素晴らしい伝統の踊り。
道行く人も、車の人もびっくりして通り過ぎる。
30人が装束つけて練り歩くのだから、そりゃあ、何事かと思うさね。
3人は泊りのパーティで留守なので、道東から飛行機で高校の説明会にやってきた孫を含め、10人で手巻き寿司。
お相撲見たかったし、枝豆とらなきゃなんないので、13歳に刺身を切らせたら、遅いのなんの。
それでも我慢して見て見ぬふりしていたら、いつの間にか爺様が教えていた。
あら、出来るんだったら、おやりになって下さいませな。
って思っても言わない賢い妻。
賢いのか賢くないのか、わからんけど、波立ててもこっちに波がくるから、できるだけ静かにしよう。
今後もこの方針変わりなし。
もう、44年もやってきたから、今更宗旨変えはなしの予定。
さて、10月に入ったら、色々また予定が控えているので、来週はひとつのんびりといきますか。いきませんか?