スイス人

スイス人の縁戚ができた。
姪がスイス人と結婚したから。
昨夜、義弟の庭でガーデンパーティーが。
総勢30人以上。
スイス人7名、中に全く英語を話さないおじさま一人。
スイスから一人で来札し、千歳からタクシーに乗って札幌に来たそう。
お酒がすきだと、お酒ばかり飲んでいる。
身振り手振りで、英語分からないって知ってるのに、英語で話しかけてるおバカな私。
面白いよね。他の国でも何となく、通じないのに英語しゃべるって。
スイス人って、アメリカ人が嫌いなんだってね。
だから、頑として英語使わない、っていう人もいるって。
宗教も、無宗教の人が多いって?
姪の旦那、ニセコに素敵な教会沢山あるのに、絶対に教会ではやりたくないんだって。
でも、彼は英語が堪能。
さあ、明日ニセコでのパーティー、スイス人やら、インド人やら国際色豊かなパーティー
私は、yっちのおばあちゃんの形見の絽の訪問着借りて着ます!
日本人ですから。