可愛い子には

そうは言ってもまだ13歳。
一人っきりで異国に降り立ち、どんなに寂しくて心細い思いをしていることか、と考えただけで涙がでてくる婆ちゃんをしり目に、13歳、何と「楽しいーー」と。
一日目で、もう友達出来たと。
外国にいても、笑顔が一番と親に言われたとかで「やっぱり笑顔の力は凄い」だって。
この子、笑顔が本当にいい子。
おまけに、なんでもすぐに「ありがとう」って言う。
どんな時でも。
それと、何か頼んでも、いやと絶対に言わない。
すぐに「はい」と体が動く。
これだけでも、世の中渡っていけると思う位。
帰りは一人っていいのか?と秘かに迎えに言って欲しいと頼まれるかと、期待もしていたけど、こんなにすぐに外国で、楽しいー、英語が入ってくるーなんて言うのだから、きっと帰り乗り換えもこなして一人で帰ってくるだろう。
こうやって、みんな大人になっていくんだね。
婆ちゃんは、段々子供になっていくんだよね。