風向き

風向きが追い風になってきた感。
夏至から何かが開いたとか、そんなことはわからんけど、何か追い風になってきたなあ。
網走から7年ぶりに孫が帰ってきて、やっと父親と暮らし始めた。
ホームシックで泣く日もあるらしいけど「でもね、こっちに来ていいこといっぱいだから、よかったと思うよ」ってけなげな事を云う。
その子が、吹奏楽で毎日7時に帰宅、疲れて眠ってしまって、勉強は今一らしい。
そこへ、飛び込んできたサマースクールの話し。
行き先はチエンマイ。
1ヶ月間、寮に泊まっての英語の勉強と遊びのサマースクールとか。
世界中から集まる子供達がまた行きたいって全員が思うほどの楽しさとか。
中学に入ったばかりで、英語も習い始めたばかり。
話せないし、読めない。
そんな13歳が一人でバンコクで乗り換えてチエンマイに辿り着けるのか?
大丈夫だよー、っていいながら、不安も付きまとう。
4年前の夏休み、6年生だった孫と2人きりでチエンマイの空港の入り口で降ろされ、バンコク行きに乗り、乗り換えるとき、迷子になった。
聞く人が全員違う場所を教えてくれたから。
フラフラになって、もう少しで乗り遅れるところだった。
だから、13歳が一人で大丈夫か?とだんだん不安になってきた。
長男に言ったら「母さんがついていけばいいしょ」と。
ああ、そんな選択肢もありか?
って、行く気満々になりそうな私。
果たして結果はどうなるでしょうか?