野草友の会

今日は2回目の料理会。
6月に頼まれてやったけど、一回で終わりにしようと思っていた。
しんどいから。
でも、本人の私を差し置いて「次回いつがいい?」なんてやっていた。
で、結局今日が2回目。
レシピは昨夜書いた。
あまり、きばらないでもいいよー、って言われたから、そのつもりだったけど・・・・。
結局12品もあったらしい。
ほんと、悪い癖。
野菜見たら、次から次へとメニューが湧いてくる。困ったもんだ。
お塩をから煎り、ゴマも空煎り、スギナはさっと蒸してから天日で干し、ミルサ―で粉にする。
玄米小豆御飯のふりかけには、最高。
畑や庭から野草をとってもらって、お外で野草のお勉強。
雪の下、はこべ、ドクダミコモンマロウ、現の証拠、パクチ―、レタス、ラディッシュ、その他数種類。
採れたて野草は、ハーブ塩とオイルと麻の実ナッツの簡単イズベストみたいなサラダ。
12品、すべて完食。
みんな野草大好きっていうので、野草友の会が全員一致で発足。
名前がなかなか決まらないので、次回に。
みんな意気投合して、本当に楽しそう。
私も、いやだいやだといいながら、なんだか、楽しくなってきた。
来月は料理教室お休みで、代わりに「生冷麦食べよう会」に決定。
野草の説明していて、私実はこんなことしたかったのだと、気がついた。
しつこく、やってやって、と言ったbkに感謝だわ。