消えちゃったー

2回も書いたのが消えちゃった。
どこへ行ったのかなあ。
ま、いいか、仕方がない。
昨日、mちゃんご自慢のバラのお庭拝見してきた。
素晴らしいお庭。
数種類のバラが咲き誇っている傍らで、「これ見て!」
なんと青虫。聞けば青虫用の木なんだって。
よくみると、十数匹も葉っぱにへばりついている。
しかも、丸々と太って大きい。
あんな大きな青虫初めて見た。
撫でてあげてって言うので、撫でてみる。
あら、案外可愛い。
威嚇するとき、角を出すって、ほんと、木の枝で突っつくと、口の下のほうから、角みたいのが出たではないか。
見ているうちに、なんか可愛くなってきた。
色は黄緑で、ふかふかしている。
まあるい目が可愛い。
「あら、うんちしたわ。初めて見た」って飼い主が喜ぶ。
2人で青虫観察している間、もう一人が庭の片隅で、体を硬直させているのが面白かった。
虫が大嫌いの彼女、我々2人の会話をあきれて、聞いていた。
「可愛いから、一匹頂戴。孫が喜ぶわ。でも、ヤモリかカエルの餌になるかも」
「いやーん、折角ここまで太らせたのに、食べられちゃったら可哀想」だって。
いやいあ、世の中には面白い人いるもんだ。
でも、私青虫可愛いーって思ったから、同類か?