ヨガ

数十年ぶりにヨガに通い始めた。
このままでは、寝たきりになって、結局私にしわ寄せがくる、って言った人がいてさ。
勝手に申し込んだ。「こうでもしないと、あーちゃん何も運動しないから」って。
なんで勝手に?なんて角たてたって、しょうがないから「はい、ありがとう」って通い始めた。近くで、歩いて行けるところだし、月謝が安い。
しかも、先生は孫の同級生の母さんで、私の友達。
ま、好意を受け取って、2か月がたつ。
今月は今日が初めて。
沖ヨガは、結構ハード。
昔やっていた時は、色々出来たポーズのあれこれが、出来ないことに、少なからずショック。とはいっても、年も年、若い人と同じに動ける筈もない、と自分を納得させる。
私行くんだよーって言ったら、3人がついてきた。
みんな、忙しいから一度ごとの支払いが気に入ってくれている。
今日、一人がこれからランチに行くというので、急きょ私も仲間に入れてもらった。
ヨガとは関係のない彼女の仲間4人とで、素敵な自然系のお店へ。
玄米ご飯が炊きあがらないとかで、結構待たされたけど、お外で気持ちよく、マヤ暦やってるひとやら、サンキャチャーつくってるひとやら、キネシの人、アロマオイルのひと、スピ系のひとなど、面白い取り合わせで、話は尽きなかった。
夕方、疲れてひと眠り。
あまり熱心ではないけど、通い始めて2カ月、少しずつ体がほぐれてきた感じがする。
なんとなく、体も締まった気がするのは、気のせいか?な。
無理しないで、若い人に負けまいとなんて思わないで、少し続けていこうっと。