可能性

勉強が苦手の今度中3になる孫が、俄然やる気を出し始めた。
偏差値なんぼだかの子がなんぼだかに上がって、早稲田だか慶応だかに合格したという体験談の本がきっかけだったみたい。
勉強してみたら、なんだか成績が上がって、あれ?やればできるんだね、ってわかったらしい。
春休みを利用して塾の春季講習に通う為に道東から来ている。
「私頭悪いんだよね」っていつも言う。よっぽど劣等感だったらしい。
でも、やり方がわからないだけで、あんたはとっても頭のいい子だよ、っていつも私は言ってた。
ま、多少勉強出来なくたって、こんなに根性の良い子は素晴らしいって思っていたから、この子はこの子でいいとも思っていた。しかし、なんだか勉強の面白みがわかってきたらしく、塾から帰ってきても、暇さえあれば勉強している。
それも自主的に。
1,2年のランクが低く過ぎて、これからどんなに頑張ってもAランクにはあがれないそうだけど、それって遅い努力は認めないことか?って婆ちゃんが怒ってみても仕方がない。
やっと本気出して、やり出したこの子には、大きな可能性が待っている。