高校で決まるのか?

人生は高校で決まるのか?今年親戚の子供3人が受験して、其々希望の高校に合格した。
3人とも違う公立高校に。
うちの孫娘も推薦で公立高校のグローバル科に受かって大喜びしたばかりだ。
本家の孫は少しランクが高い高校に合格し、もう一人はランクが低い高校に合格した。
それって、其々の学力や個性に合った高校で、よかったね、と私は思っている。
今日義弟がやってきて言った。d高校は北大に28名合格、k高校はたった4名、hは・・・・。結局高校で大学も決まってるんだ。いい大学にいくには、いい高校でないとね。
つい先日長年勤めた有名私立校を退職したばかりの彼の言葉にはいつもムッとする。
勉強できたからどうだっていうんだ?って言いたいけど、堂々巡りになるし、何より価値観がまるで違うから、余計な事は言わない。
勉強出来ていい大学行っても、人間として大したことない人いっぱい知ってるから、それが何か?って思うけど、彼に言わせると、勉強出来て、人間も出来てる方がいいでしょう、と。
孫が合格した高校は、いい大学に行けないらしい。いいしょ、大学ではなくて、何がしたいかって言うことの方が大切って思うけどなあ。