いくつになっても

今日味噌作りに来た親子3人、お姑さんって言われるまで実の親子だと思っていた。
41歳だというお母さんは、これから助産師目指して大学にいくという。
3中退した高校を、子供が生まれたことで一念発起して、30歳で通信教育で卒業し、自宅出産で取り上げてくれた村上さんに憧れ、猛勉強して今年めでたく市立大学に受かったと。
子供2人はお姑さんが面倒を見てくれるから、有難いと。
何て素敵なんだろう。淡々として、でも内に秘める芯の強さを持ち、明るく素直な優しい波動の彼女に心からエールを送りたい。いくつになっても、夢は叶えられるんだよね。
今月味噌作り予約30人になり、もう2回目終了。
みなさん、楽しいーと言いながら作るお味噌は、きっと美味しく出来るよー。
3月も予約で埋まり始めているけど、私の体持つかなあ。ビール飲んで頑張るか。