ツッキーコンサート

小学校の参観日に合わせたコンサートに、全校児童600人とその保護者や小さな子供、地域の方、中学の教頭等等で、おおよそ800人以上集まった。コンサドーレガールズのノリノリの踊りの後の孫の出番。一転して、中振袖の13歳に会場は、どよめく。いきなりのジョンガラ。そして、自分で考えたmcを入れ今度は、ベンチャーズのパイプラインに親達が「オオー」と。次のキャリーパミュパミュは、児童が「オオー」と。そして、彼女オリジナルのジョンガラに、会場の人達はあちこちで「すごい!」と。たった10分ほどだったけど、温かい拍手に包まれた。
子供達も「かっこいいーー」
生の演奏を聴くのは初めての人が多かったので、三味線の魅力を知ってもらって、今日は彼女にとっても、素晴らしい体験になった。
「全然上がらなかった」と言いながら、顔から汗が流れおちていた。
母親のyっちは、全身汗だくになったらしい。
実は私も、ドキドキだった。
昼からの義兄の一周忌では、安心してつい飲み過ぎた。
ほっとしたステージママならぬ、ステージババだったのだ。