恩師

今日はボランティアの日なので、お休みと決めていた。
いつもより人数が多い。明るい乗りのいい選曲のせいか、楽しそうに唄う姿に、こちらもテンションが上がる。
考えて見ると、最近歌もうたわないなあ。ボランティアで1か月に一度唄うだけかも。
たのしーい!久しぶりに声出すと、段々と声が出てくる。
車いすのおじさまが、とてもよい声で楽しそうに唄っている。膝の上に演歌の本があったから、きっと歌が好きな方なのね。マイクを向けると大きな声で唄って下さった。
そして、終了後そのおじさまに声をかけられた。
「僕ね、月寒小学校の先生してたんだよ。ミナトさんの兄弟全員知ってるよ」何と夫の恩師だった。
帰宅してその話をすると「とてもいい先生だった」って。
何度もお目にかかっているのに、今日初めて知った事だった。