誕生日

次男の38回目の誕生日。
彼が生まれた時から、ずっと心配事が耐えなくて、21歳で父親になった時も「母さん、おめでとうー。母さんはお婆ちゃんになるよー」と突然言われたし、ま、色々あったなあ。
涙にくれた日々も、そのことがあったからの今と、心から思う。
そんな彼から、百合と大好きなかすみ草の大きな花束を貰った。
「産んでくれてありがとう」と。「生まれてくれてありがとう」と私も言った。傍でお嫁さんが「良かったね。生まれてくれてありがとうって言ってもらえて」と言った。
今、やっと人さまのお役に立つ人になってくれて、親として何よりそれが嬉しい。
陣痛がおきてから20分もかからずに生まれた超安産児だった。
女の子が欲しくて、女の子の名前ばかり考えていた。でも、孫は全員女の子だ。
どうしても欲しかった女の子を、孫という形で与えられた。しかも、7人も。
こんな幸せな婆ちゃんにしてくれて、ありがとう。
一番小さな3歳の孫を今夜預かったけど「爺ちゃん大好き!」「アーちゃん、大好き!」と言ってチュをしてくれた。今まで、他のまごみたいには、あまり懐かなかったこの子の突然の大好き宣言に、これって素敵なプレゼントだわと嬉しい息子の誕生日だった。