有珠の自然

先々週にひき続き、先週は土曜日から月曜日まで、有珠に滞在。
一週間で畑の雑草は、10センチは伸びていた。掘ってみると、土中深く根が繋がっていて、これを全部採るのは不可能。でも、見えている部分は3日かけてとった。が、また2,3日でのびるだろう。
毎日、ボロボロの作業着姿で畑に這いつくばって、草取りをしている隣りの婆ちゃんの姿に、まるで仏様みたいだなあと、感動して見とれていた。
300坪の畑に様々な野菜が植えられている。しかし、一人暮らしの婆ちゃんが、その収穫を全部食べれるわけでもなく、ただただ、人にあげる為に、毎日畑に出ている。
「畑を荒らすわけにはいかんしょ。家にいても、退屈だしさ、これ性分だから仕方ないさ。
自分でもバカみたいだなあって思うけど、わしにはこれしかないのさ」婆ちゃんの、日焼けしたしわくちゃな顔が、私は大好きだ。
ラッキーママの父親と婆ちゃんの亡き御主人が同郷で、しかも仲良しの友達だったというビックリなおまけがついたので、尚更に婆ちゃんとは、仲良しになった。
朝、テラスにホウレン草が置いてあった。
とりたてのホウレン草は、甘くておいしかった。
畑仕事と大工仕事のテコで、3日間はあっという間に過ぎ、婆ちゃんに「あれ、あんた、あんなに働いたのに、今日も元気だね。わし、今日はばてて、出てこないかと思ったよ」と褒められ、いやあ、婆ちゃんみていたら、ゴロゴロしてるわけにもいかんしょ。しかも、連れ合いは、家の屋根を利用して物置を作っている。
木材は、半分は廃材を利用、計算しながら、頭を使って一日で立派な物置を作ってしまった。
これを手伝わないわけにはいかないし、畑もきれいにしないと帰れないし、とても、腰痛い、膝痛いと言ってられなくて、必死で働いた。
そして、昨日はお店も忙しかった。お昼御飯にありつけないまま、義姉のお見舞いに行き、家に着くなり横になってしまった。30分、休んでご飯支度。
鮭のサンぺ汁、ウドの天ぷら、蕗のグルテン炒めを作り、美味しく食べてる途中で、子供みたいに眠気がきて、お茶碗持ったまま、コックリコックリ。
実は、ご飯支度しながら、すきっぱらなのに、長男に誕生日に貰ったビールを一缶飲んでしまったのです。
そりゃあ、眠たくなるよね。
で、ぐっすり寝れる筈の昨夜、あんに反して、何と3時に目が覚めてから眠れない。ラジオをかけて見たけど、どうにも落ち着かない。結局、4時起床。外仕事しようと思ったけど、風が冷たそうで断念し、パソコンに向かった。
ふぇーすブックで次男が網走に行ったと知り、こんな時、ふぇーすブックも便利だな。
スイス在住の姪はスペイン旅行中とか、インドのアニーは、貧困の人の為に何かやっているようだし、息子の友達の蕎麦屋さんは、東京に進出だとか、ナオミンはレンドウ塾で頑張っているとか、ミナちゃんはヨガの修行に励んでいるとか、色んな人の様子を知ることが出来るし、情報も受けられる。
自分からあまり発信しないし、友達も増やしていないけど、テレビを観るよりは面白いかも。
我が家のテレビは、テレビっ子の人が、独占するので、見たい番組を観れないし、ころころ変えられて、落ち着かないし、そんな時、パソコンは便利だ。

昨日、福井の友達からメールがきて、学生時代の下宿仲間の集まりの日が決まったと。
6月半ば、京都で会うことに決定したから、あとは、あなたの返事次第と。
しかも、広島の友達の弟のマンションに泊るとか。
京都に行ける!
そりゃ、行くに決まってるしょ。
折角、行くのだから、岡山の友達呼んで、一日増やそうか、そうだ、大津の月心寺の尼さんにもお目にかかって、名物のごま豆腐御馳走になってこようか、妙心寺の側に住んでいる従妹にも連絡しなくちゃ、あ、奈良の木菜亭さんにも寄ってこようか、等など、もう心は京都に飛んでいる私です。