津軽三味線

青森市で開催中の津軽三味線全国大会に出場中のわがチーム。
昨日は、A級部門で我がチームのニヤ君が堂々の優勝を果たした。
19歳の栄誉、亡き師匠が乗り移ったような演奏だったらしい。
そして、たった今、私の孫娘が演奏を終えた。
ジュニアの部に13歳で4回目の優勝をかけた挑戦。師匠がいない中、よくここまで成長したと婆ちゃんは、褒めてやりたいと思う。結果19人中8位とか。たった今仲間からのメールが入った。
残念だけど、ま、来年向けてまた、引き締めるしかない。
多分、本人は、悔しくて悔しくて、泣いていることと思うけど、泣いてる暇もなく、午後からは団体戦がある。去年に引き続いて優勝を狙って練習を重ねてきた日々だった。
私は手の骨折で見守ってきたけど、みんな本当に一生懸命だった。
今年は強敵が現れたそうだから、厳しい戦いになるかもしれない。
午後の団体戦、その場にいない私も、緊張している。
あの緊張感は、半端なものではないのを、よーく知っている。
みんなー、頑張れー!