ワイン会

2か月に一度のワイン会がもう27年も続いている。
私も昨日は半年ぶりの参加。
美味しい料理とワインが6種類も出て、3800円とは安い。
昨夜は、ワイン通のOさんの説明で、フランスワインと日本のワインの違いなど、口に含みながら教えていただく。
口がこえていない私でも、その違いははっきり分かる。
何が違うって、まだ勉強が足らん、とOさんは言っていたけど。
27年間、ワインの勉強をしてきたOさんは、なんでそんなことまで知ってるの?と思うくらい博識家だ。
フランスに行ったことがあるのかしらと聞いたら、行ったことはないと。
彼のお陰で、ワインが美味しく楽しく飲めて、昨夜も満足満足。

昨夜に続き、今夜もお出かけ。町内会の総会で。
久しぶりの町内の人達との会食。88歳、84歳、85歳など80代の活躍目指まじく、話を聞いてびっくりした。84歳のおじさまは、パソコン3台を使いこなし、ウイスキーの瓶の中に帆船を作ってしかも、独学で、しかも、個展まで開いたというつわものだ。
77歳のおじさまに、ありゃあ、このままではボケるぞ、なんていう。凄いぞ老人!と感心して帰ってきた。