雑誌掲載

2月に受けた取材の本が出ました。っていうか、自分で買って見ました。
以前ポロコに乗った時は、出版社から本が送ってきたけど、今回の本は送ってくる前に、店頭に並んだようです。「札幌食本 ピア」という雑誌。東京の雑誌が、北海道に進出した初めての雑誌らしいです。
蓬ほうランチ、気張って作った訳ではないけど、あまりにも素晴らしい写真なので、ハードル高いなあ。
いつもメニュー変えているので、このイメージのままだと、まずくない?
でも、昨日のお茶の会の方達に、一つ一つのどれもが美味しいとおほめをいただいたので、ほんの少し安心した。
昨日の賑わいとは逆に、今日は静かな一日。
暫くぶりにyちゃんがきてくれて、いつもながら、彼女の面白くも、興味深い話に笑いが広がる。
骨折のお見舞いをいただいていたので、今日のランチとケーキセットは、私の快気祝いとさせてもらう。
何でもyちゃんのお友達2人が、蓬ほうのお客様で以前来てくれたとか。
お顔を見ればわかるけど、どなたなのかしら?
機会があったら、その方達と一緒にと約束して、見送った。

毎日、あちこちのおじさま、おばさま方が雪割りに勤しんでいる。
この雪溶かし、私も夢中になったことがあるから、よーくわかるけど、なかなか面白いのだ。
だって、道路に出せば、出しただけ、面白いようにどんどん溶けるから、なかなかやめられないのだ。はまるっていうか。
我が家のおっさんも、毎日それを仕事にしているし、向かいのおじさんもせっせと励んでいる。
その向かいのおっさん、やりすぎて、腰やら肩やら痛めて、整形に行ったら「しばらく休んで」とお医者さんに言われた、と言ってまた雪溶かしてたと、我が家のおっさんがあきれ顔で言った。
例年なら、もう雪の中からふきのとうが顔を出すころなんだけど、今年の雪は、まだまだ1メートル位も積もっているから、いつになったらふきのとうが顔をだすやら、出さぬやら。