賑やか食卓

孫5人、新しい嫁2人、古い嫁1人、計8人の美女に囲まれた幸せ爺さんを囲んでの久しぶりの賑やかしい夕食。
お出かけの爺さんに買ってきてーとメールしたのに返信がないので、きっと風呂に入っていて見てないんだわ、と勝手に解釈し、三味線の総練習のあと、スーパーで足りなさそうな食材を買った。
食べ盛りの孫達の為に。
そこへ段ボールに食材を入れた爺さん帰宅。全く同じたれ2本、ラム肉も。
めったに肉を食さない我が家では、シャブシャブも肉より、野菜が多い。でも、昨日は違った。
わーい、今日は肉たっぷり食べられるぞー、と孫達も大喜びだ。
ビーガンの息子は、自宅で一人で私の作ったオカラボールを肴にビールを飲んでいると。
まるで、息子が婿で嫁が娘のようだ。
今日ばかりは、若杉友子さんの本は、横においておこう。
私は、菜食の店をやっているけど、ビーガンでもベジタリアンでもない。
マクロでもない。
以前は凝り固まって、酒は飲まない。肉は食べない。なんて時もあったから、そういう人を非難はしないし、よくわかる。でも、今は、完全自然派、天然派?かな。
何でもいい派か?も。そう、その方がピッタリかも。
天然派、うん、これいいかも。
ラッキーママ他数名が、あんた天然だからって褒めてくれるけど、(?)自然系の食事を出しているから、よく誤解されるけど、あたし、天然ですー。
でも、店ではお肉出しませーん。
肉なしで沢山おかず出来るよーって伝えたいから。
あー、今日はいい天気。こんなにいい天気で、しかも、フリーの私。
もてもて爺さん誘ってお出かけするかなー。