不景気なの?

久しぶりに街に出た。
映画を見ようと行ったのだが、チケット売り場は、長い行列。お目当ての映画は売り切れ状態。
諦めて、デパートの中をぶらつくも、男の人と歩いても、つまらんだけ。だいたい、何も買い物もなく、趣味の違う人と歩いても、疲れるだけ。
それでも、折角来たのだからと、食品売り場へ。ここも、人が溢れて、特にチョコレート売り場は、行列。
なんじゃ、なんじゃ、何しに皆して、チョコレート買わなければなんないのだ?
観察してみると、若いお姉ちゃんばかりではなく、古いお姉ちゃんも、古いお兄ちゃんも並んでいる。
日本中、チョコレート、チョコレートって、なんかおかしくない?と思う私がおかしいのか?
3連休の真ん中で、しかも雪祭り、そりゃあ混むよね、と雑踏を避けて、居酒屋でビールで喉を潤す。
おいしーーーーい!
外で飲むビールもなかなかじゃわい。
夜のおつまみを買って、帰宅。アー疲れた、でまた一杯。
そして、今日、yッちの買い物に、三井アウトレットへ。冬物が30パーセント、50パーセントオフになっているから、とお付き合い。
yっちは、選ぶのに時間がかかる人なので、別行動。
私はあれこれあまり悩まない。わりと直ぐに決める。今日も別に買いたいものもなかったけど、安さにつられて、薄物セーターを買った。
冬じゅう、2枚のセーターを交互に着て、流石に飽きたので、1枚ゲット。ほんに私は、安物買いだわ、と思うけど、性分だから。
コーチとかいうブランドの店で、沢山の人が買い物してるのを、それとなく観察。
高額の商品が、安くなっているとはいえ、私には手の出ない値段。でも、皆さん、あら、安いとか言って買っている。
手にコーチのバックぶら下げているのに、また更に買っている人も。
ブランド品に全く興味のない私には、あまりよく理解出来ない光景だった。
不景気風はここには吹いていないのか。
世の中、お金に余裕のある人が、いっぱいいるんだね。
あの街中の人出と買い物客の多さ、まだまだ日本は、裕福なんだろうね。
アジアの国々の、靴も履けない子供や、水も飲めない子供や乞食の子どもを見ている私には、自分も含めて、日本人の生活の裕福さを考えないわけにはいかない。


先日連れ合いが言った。   「お父ちゃん、銭箱で塩工場してたっていうけど、どうやって塩作ってたんだべな?」
「えーっ、塩作ってた?」4歳頃まで住んでいた銭箱で、父親が塩作っていたなんて、知らなかった私。
何で連れ合いが知ってるかと言えば、父親から聞いたと。
そんな会話の数日後、千葉の親戚のエツコチャンから電話がきた。
何年振りだろう。10年位会ってないかな。
彼女の話を聞いて、また驚いた。
父親の塩工場兼住宅に、彼女の一家が一緒に住んでいたことがあるという。
それもまた、初耳。津軽の親戚を何人もお爺ちゃんが、面倒を見ていた、とは聴いていたけど。
昔の事を知っている人が、段々少なくなって、色んな事が薄れていく。
エツコチャン、お互いに元気なうちにゆっくりと会って、話をしたいね。
聴きたいことがいっぱいあるの。
今まで、興味を持たなかった昔の色々なこと、この年になって知りたいって思う!


久しぶりに「蓬ほう」に行って驚いた。
11月30日以来、時がとまっている蓬ほうは、何だか寂しげ。
ほっといてごめんね、とあちこち見回すと、花瓶のなかの水すべてが凍っている。
花を出そうにも、凍って出ない。仕方がないので、家に花瓶ごと持って来て、流しで溶かした。
今週末にはお掃除もして、部屋も暖めて再起動の準備にかかろう。
そのうち、雪も溶けるだろう。
また、明るい春の日差しが訪れるだろう。