冬休み終了

中学生の冬休みが今日で終わり、我が家に居候していた中学生がやっと帰った。
朝起きてこない、勉強しない、何かしてと頼んでもすぐに腰が上がらない等などで毎日の婆と孫のバトルもやっと終了。
あー、やれやれ。
うちの中学生は多分結構働く方だと思いながら、何せ多感な難しいお年頃のこの娘に、いい年してカッカときたりして。
何せこの冬休み中、7人の孫達が入り乱れ、想像を絶するような騒がしい毎日だったのです。
そりゃあ、爺も婆も疲れるでがんしょ?
今夜久しぶりに連れ合いと2人の静かな夕食。2人でキッチンに立ち、仲良くご飯支度。
こんな日が来るなんて、人生はわからんもんですなあ。
そういえば、今日は外に出ていなかったし、家族としか会っていなかった。
こんなになにもしないで、ボーっとしていていいのでしょうか?
少し手も動くようになってきたし、きりっとしなくちゃ、とほんの少々思っている今日この頃。
12日のnhkの消えたヨウ素131見ましたか?
ビデオに撮っていたのを、今日観ました。
今更取り返しようのないこととはいえ、これから先、多くの子どもが甲状腺で苦しむかもしれないのは、チエリノブイリで現在も多発しているのからみても、かなりの確実で日本も同じ道を歩むことになるでしょう。
政府は「ただちに影響はありません」を繰り返したけど、その言動の責任はどうとるのでしょう。
今、一握りの科学者たちが、懸命に空白のヨウ素に取り組んでいるのを知って、少しだけ救われました。
かなり前から、甲状腺の異常のある子供達を公にしない現実を知ってはいましたが、やはりそうだったのか、と何故、隠すのかと不思議。