出逢い色々

先週末から昨日まで、新しい出逢いの数々。どの方もパワーに溢れ、魅力的な方ばかり。
そのパワーを戴いて、私もこの5日間で、50人以上の方のランチやお弁当を作らせていただいた。
食べて下さる方がいてこその私の料理、喜んで食べて下さる方に、日毎に育てていただいているとつくづくと思う。
春に、日よけに植えた長芋のつるに、むかごがどっさりついた。
昨日、そのむかごを入れたご飯を炊いて、お櫃に入れてお客様にお出しした。
何人かが「むかご」と言いあてたけど、ほとんどの方は初めて食するらしく、大層喜んで下さった。
昆布とお酒と塩を入れたむかごご飯は、昨日のお客様限定だった。
以前九州へ行った時、むかごが普通に売られていて、内地ではポピュラーな食べ物なんだなあと感心したっけ。
北海道では、まだむかごを売っているところに出合ったことがないから、あまり食さないのかもしれない。
あんなに暑さが続いた長い夏が終わったと思ったら、もうストーブが恋しくなる季節に。
今日は雨が降ったし、昨日まで大賑わいだったし、私の休息日かしら、と呑気に昼寝でもしようかと思っていたら、民ちゃんが、何やら暗い顔つきで登場。長い付き合いなので、何か嫌なことでもあったのかしらと顔を見ればわかる間柄だ。
何か話そうとしていたら、トモちゃん登場。
初対面の二人が打ち解けるのに、時間はかからない。3人で何だかんだと会話が弾む。
そして、やっと民ちゃんの憂鬱な原因がわかった。
ちょっとした車の接触事故だった。
初めての事故にかなり落ち込んでいる。
でもさ、そんな軽く済んでラッキーだったね、よかったね、感謝だね、車さんにもありがとうってお礼言わなきゃね、などと、言ったり、トモちゃんが初めて事故起こした時のショックだった話をしたりしてるうちに、民ちゃんも少し元気が出てきた。
「あーよかった。ここにきてほんとによかった。家にいたら何も手につかず、落ち込んでばかりいたの。ここまで運転したのも、よく覚えていないくらいドキドキだった。駆け込み寺みたいだね、ここは」
トモちゃんも「私にとってもここは駆け込み寺みたいな存在なんだよね」いえいえ、私にとっても、駆け込み寺なのかもしれない。みんなと話していると、自分がだんだんわかってきたり、話しながら気づいたりってことが沢山あって、結局私の駆け込み寺なんだわと今日の2人から気付かされた。