シンクロまくり

先日アトピーで悩んでいる人が来店した時、彼女に会いたかったので再会が嬉しかった。
彼女の為に、セイタカアワダチソウを干していたのをすっかり忘れていた。
ランチを持っていったら、私がお勧めした小冊子を熱心に読んでいた彼女。ふと見ると、何とセイタカアワダチソウの効能のページだった。
そして思い出した。彼女に会いたかったのは、セイタカアワダチソウを渡したかったんだ、と。これってシンクロ?

大滝村のシンガーソングライターのレイカさんがいらして、円山のロカというライブハウスで来月ライブすることになったので、来てね、と。ロカ?ってnさんが開店する前店に顔を出して、スピりチャルな人紹介してほしい、と言ったら、たまたま居合わせた人がまさにピッタリの人で、無事彼女の助言で開店したといういきさつがあった。nさんと私は昔、ボランティア仲間だった。レイカさんがいらした日はたまたま歌のボランティアの日で、レイカさんも行ってみたいわと言ったので一緒に施設に行った。
そして、他のボラ仲間が私にメモ用紙を見せ「ねえ、nさんがロカという店始めたって新聞で見たのだけど、場所知ってる?」と。いやいや、今しがたロカでライブするのと聞いたばかりだし、その本人がここにいるし、何これ?

そして昨日、もう数年、御無沙汰しているyさんからメールがきた。今はどこにいるのかも、連絡先も分からないyさんだ。
先日いらした波動が合うなあと思っていたお客様が何とyさんと繋がっていた。
彼女から私の話を聞いて「あーちゃんの元気な様子に嬉しくなってメールしました」と。
近々会える予感と書いてあったので、多分、会えるだろう。
まだお店をやることを漠然と考えていた時「アーちゃんならできる」と言ってくれたことを今思い出した。
悩みと苦しみのさ中にあった時、どんなに彼女のポジティブな言葉に慰められたことか。
ボロボロに傷付いていたのに、彼女はいつも「大丈夫よ」ときっぱり言ってくれた。
私をいつも見守ってくれているのが、血の繋がりのない祖母だと教えてくれたのも彼女だった。
私が生まれる3年前になくなっているその祖母の名前もしらなかったのに、彼女は自動書記で書いて教えてくれた。2年後位に母が亡くなり、戸籍謄本を田舎から取り寄せて、初めて実の父親の養母の名前を見た時、鳥肌がたった。なんと、yさんが教えてくれた名前がそこにあったから。しかもその名前は、連れ合いの母親と同じ名前だった。
私は全くそういう世界が分からない人だけど、yさんは色々分かっている人。今まで随分助けられたけど、そこにお金は一銭も介入していない。
そして、今は辛いけど、必ず近い将来光がさしますといつも優しく言ってくれた。
赤の他人のyさんが私の事を私以上に分かってくれるということに、どんなに勇気づけられたことか。
何かあったらyさんがいると心強かったけど、音信不通になり、もう私はどんなことがあっても、大丈夫ということか、と理解していた。だから、今度会うときはニコニコ笑顔で会おう。

膝の痛みで自分なりに治療して、かなり良くなっていたけど、こんな時kさんならどこをさするのかとkさんこないかなあと秘かに心待ちしていた。
そしてボラから帰ったら何とkさんがいた。
yっちから私の膝の事をきいて、心配して2時間も待っていてくれたのだ。
kさんの温かな手であちこち触って貰って、お陰様で8分どおり治った感じ。
そこにもってきて、昨日、連れ合いが南幌温泉に連れて行ってくれ、温泉とゆず湯がきいたのか、膝を折って座れるようになったし、階段も楽に降りれるようになった。
ああ、感謝感謝!
kさんは、いつも、地下鉄を乗り継いでわざわざ来てくれる。
来たときはいつも、だあれもいないので、2時間も3時間も話し込む。
よく話題が尽きないものだとおもうけど、なんだろう、kさんと何か同じ波動を感じる。
お店を始めたからの出逢いの数々、家に引きこもっていたら、こんなにも沢山の素敵な方々とは出逢えなかった。
本当に感謝感謝、皆さんありがとう!

とまあ、シンクロまくりの先週だった。