お月さま

お月さまのまわりがひと際輝き、素晴らしいまん◎お月さまの今夜、4年生の子と二人でお月見して、感謝した。明日がブルームーンの満月だそうだけど、今日のお月さまは格別に美しかった。
今日出会った人の幸せを心から祈った。
そう、今日はあまりの暑さに、お客様も来ないだろうから、お店を閉めて出かけようと、窓を閉めていたら、なんと車が1台。男女のカップルだった。
慌てて窓を開け、ランチの用意。
お二人は、美味しい美味しいと何度も言いながら、食べて下さった。
男性の方は野菜嫌いなのに、全部美味しく食べられたと。
彼女は、痛々しいほどのアトピーで、アトピーは生まれた時からで、今まで、ありとあらゆる治療をしたそうだ。ステロイド漬けにもなって、4年前からステロイドは止めたそうだけど、聞けば聞くほど、今までの苦しみや痛みが伝わってきた。
長い間どんなに苦しかったろうと彼女を抱きしめたくなったほど。
よくぞ、私の所に来てくれたと、アトピーについて、自然治癒力について、手当について食事療法について色々お話しさせていただいた。
玄米の黒焼き、びわ種粉、びわエキスなど補助的にとり、コンニャクシップなどしながら食事や薬草茶で少しずつ体の中から変えていくと、きっと良い方向にいくとアドバイスした。
12年前、yっちはお腹に赤ちゃんがいる時、顔が変形するほどのアトピーと、命の危険があるほどの喘息と3か月間ひかなかった蕁麻疹と3つの病に苦しんだ。
結局、私に助けを求めてきたので、やっとそれから自然療法を受け入れて、3カ月親子で真剣に取り組んだ結果、病が消えた。
喘息だけは後にひいたけど、今は全く喘息もおきない。
あのすさまじいアトピーも、跡形もなく消えた。
やると結果は出る。それが私の持論になった。
今日の彼女に久々に、昔のyっちが重なって、熱が入ってしまった。
彼女の治りたいという必死の思いが伝わってきた。
どこかで、大丈夫、必ず治ると声が聞こえたきがした。
帰りがけ、彼女をハグして「一生は続かないからね」と心から愛しくて抱きしめてしまった。
本当によくぞ、私の所に来て下さいました。ありがとう!
そういえば、お名前も聞かなかった。あれこれ迷うのは、ある意味仕方がないことだけど、もう、手放す時期のような気がする。
あまりにも長い苦しみ、きっと、それがどんな意味を持つのか彼女は理解し、それをバネに、これからつるンとした素肌で活躍する人になると思う。
わたしで良かったら、お手伝いさせてね。

さあ、今度は私の膝の話。
半月板が炎症をおこしている、と脅かされ真剣に治療に励んだ、というほど大げさではないけど、4日間クチナシの粉のシップをした。
2日目、なんと膝全体がぶす色になった。見事に真っ青だ。
昨日お風呂に行ったら「まあ、転んだんですか?」と知らない人に声をかけられた。
自分でも見とれるほど真っ青な膝。
治療院のお兄ちゃんにも、わざわざ見せに行ったら、携帯で写真撮らせてと私の膝は彼のモデルに。「こんなの初めて見ました」だって。
そうだよね、私も今まで、散々人様にクチナシの粉の効用をといてきたけど、自分で膝にやるのは初めてだもの。
夕方街に出かけて、地下鉄やデパートの階段を上ったり下りたりしたけど、違和感も痛みもなかった。
まだ、完全ではないけど、なかなかいい調子。もう少しクチナシシップ続けてみようと思う。