夏バテ

連日の暑さにもってきて、昨日のお料理と手当の会ではコンニャクシップ用の大ナベでコンニャク10丁を煮たり、ガスコンロ2個で煮炊きしたり、朝から家と店を行ったり来たりと準備に大忙しで、すべて終わった時、なんだか気分が良くない。
疲れたせいかとしばし横になった。きっと、ひと風呂浴びたらすっきりするだろうと、4年生の子とお風呂屋さんに行った。
さらっと汗を流し、40分位で上がって、自転車で家に着いたら動けなくなった。
しかし、家人のご飯支度があるので、どうにかちゃちゃっと支度したら、もう動けない。
そのまま、ソファーで5時間ぐっすり寝てしまった。ご飯も食べたくなかったから、余程具合がわるかったんだろう、なんて人事みたいだけど、多分、暑さにやられたのかもしれない。
yっちに言ったら、そんな時は梅干し!と。
そうだよね、梅干しだよね。梅干し食べたせいか、今日はかなり回復した。
梅干しもいいけど、梅肉エキスはもっと効き目があるから、梅肉エキスも飲もうと思う。テレビでつるかめ助産院が始まった。小川糸さんの小説が素晴らしくて色んな人に貸しているうち、どこかに行ってしまった本。
面白くて、なかなかだったので、テレビ化は楽しみだった。さあ、始まるので今日はこの辺で。