背比べ

我が家の玄関前に植えたヒマワリがぐんぐん伸びて、2メートル以上はあろうかと。
ま、ヒマワリが伸びるのはわかるけど、隣りに植えたコスモスが、ヒマワリと同じ位になった。
まるで、背比べでもしているようで、コスモスさん、あんたそんなに伸びなくても・・・と見上げている。しかも、2メートルのコスモスは、花をつけるのを忘れたようで、花芽がひとつもないのだ。ちょっと離れた所に普通の背丈のコスモスが可憐な花を咲かせているのに。同じ種なのに、どう考えても、ヒマワリに負けてはならぬと勘違いしたとしか思えない。面白くて毎日眺めて色々コスモスの気持ちを考えている。

今日、北広島の連れ合いの友達が、芋、シーナ、トマト、そして大量の赤シソをもってきてくれた。そのあと、ラッキーママが、豆、キュウリ、青シソを持って来てくれた。
それも、40リットルのゴミ袋いっぱいに。
昨日は、ジャンボししとう、なすび、ジャンボズッキーニを貰ったので、我が家は貰いものの野菜で溢れている。なんて有難いこと。
赤シソは、1キロ以上もあったので、直ぐにジュース作りを始めたけど、クエン酸が足りなくなったので、これからまた薬局に走らなきゃ。
青しその方は、冬用にドライシソにしたり、シソ巻きを作ったり、シソ味噌を作ったり、ジュースにしたり、明日の作業にしよう。どなたか、青シソの他の活用法教えて下さいな。
大量の青シソに目が眩みそうな私。

暇だったので、早めに店じまいして近くの整体に行った。
かなり前から膝の調子が悪く、そのうち治るだろうと思ってほおっておいたら、だんだん酷くなり、やっと重い腰を上げて整体に行った。
「あーーーー、これちょっとヤバいです」いつもは、明るい兄ちゃんが深刻そうにいうではないか。
どうも、半月板らしく、かなり炎症を起こしているらしい。
そういえば、階段の上り下りも手すりにつかまっているし、立ちあがりもスムースにいかない。どこかにつかまって立っている。しょっちゅう膝の横がシクシクと痛い。
蓬ほうを始めてから1年8カ月、3時間も4時間も立ちっぱなしでお料理作り、立ったり座ったりも激しい毎日だった。
65歳という年齢には、ちと厳しかったかも。
なあんて、この脂肪が付き過ぎた体を、もう、いや、私の事ちっとも思ってくれないんだから、あんたったら、と膝さんがストライキをおこしたのかも。
さあ、どうする?私が自然療法などしているのを知っているお兄ちゃんは「御自分で色々、考えてやってみて下さい。それからですね。鍼もうちながらですね」と。
今まで散々人様の膝にはこれが・・・とか言っていた私。いよいよ、自分でやらざるをえないみたいです。

来週月曜日、10時から、蓬ほうで簡単な手当法とお料理教室を開きます。
会費は1500円です。コンニャク2丁とフェースタオル4枚持参下さい。
コンニャクシップは、講師を友人に頼みました。彼女は、9月に東城百合子先生の1泊健康学園でコンニャクシップの講師をさせていただくので、その予行演習も兼ねています。
とはいっても、もう何年もあちこちで講師しているけど。
私とは長年コンビを組んでいる人です。
お時間があって、興味のある方は、どうぞお越し下さい。

東城先生の講演会は、1泊2日の勉強会です。
9月29日〜30日までの2日間で、真駒内青少年会館にて、8000円会費です。
東城先生は87歳とか、多分、北海道での泊りの講習会も今年で終わりになるかもしれません。
先生の気迫のこもったお話は、きっと人生を変えるような得難い体験になると思います。
私は、25年も前に初めて岩見沢での1泊健康学園に参加し、自分のいたらなさに気が付き、涙が止まりませんでした。しかし、往生際が悪く、分かったつもりがわかっていなくて、相当がん子ちゃんの自分だったなあと恥ずかしながら思っています。でも、先生に出合って、本当に様々な学びが出来ました。物の見方も変わりました。
もう10年も講習会には出ていませんが、初心に帰って、今年は参加させていただきたいと考えています。
蓬ほうをやろうと思ったのも、東城百合子先生に学んだお陰と思っています。
ふるってご参加くださいませ。
蓬ほうに申し込み用紙あります。

26日、日曜日、小樽の天狗山祭りに三味線の若手の仲間達が出演します。
天狗山山頂にて午後3時からです。孫も出演しますので、小樽にお住みの方、是非、生の迫力ある津軽三味線をお楽しみ下さい。ちなみに天狗山は私の小さいときからの遊び場所でした。
天狗山からの景色は最高です。
そんな場所で、孫が出演できるって、何かとっても嬉しい!
お母ちゃん、あなたのひ孫が天狗山の頂上で三味線ひきますよー。
ちなみに、頂上から私が住んでいた家が見えます。